BLOGブログ

ブログ

求人募集に関して先にお伝えしたいこと


現在ンゲージにて https://en-gage.net/azuken_saiyo





「建築施工管理」の求人掲載中なのですが。





正直なお話をさせて頂こうと思います。





求人広告で見かけるお馴染みのフレーズ





「アットホームな雰囲気です!」





はもはやブラック企業の代名詞というイメージまでついているこの頃ですので





聞こえのよいキャッチ―な言葉だけでなく、先にウィークポイントをお知らせしようかと思います!





弊社のような小規模な会社ですと「建築施工管理」と申しましても、もしかしたらご想像しているような管理業務とは相違があるかもしれません。





まずは経験者の方の場合





今までの会社と違う・・・





と思われるかもしれません。





大きな組織でご勤務なさった方でしたら尚更かと思いますが、少人数で回しておりますので、現場によっては職人さんのお手伝い等、手が足りなければ率先して動いていただく必要があります。





「これは自分の範疇じゃない」「こんなこともやるの?聞いてない!」と考えてしまう方ですと難しいかと思います。





次に未経験者の方の場合





未経験ですので当然のことなのですが、上長について一から見習い業務をしていただきます。ちなみに女性の方のご応募もたまにありますが





現場は「男」の空間です(笑)のでご承知おきを!





現場では、上長も職人さんも各自の作業に集中しております。





ですので就業時間中、べったり付きっ切りで手取り足取りレクチャーできる訳ではありません。





“ご自身で考えて行動する癖”のない方ですと「やることない」「放置されている」と捉えてしまうかもしれません。









どんな業種、職種でもそうですが、就職、転職に際して





自分の思い描いた完璧な職場ってなかなか出会えるものではありません。人対人の相性、組織という括りの中で、うまく立ち回って工夫できるか否かは、結局は自分次第なところが大きいです。





面接はご応募いただいた方の貴重なお時間を頂戴するわけです。ですのであらかじめこのようなお話を書かせていただきました。










SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 求人募集に関して先にお伝えしたいこと

〒145-0064
東京都大田区上池台2-14-2
©2020 有限会社AZU建築